2015年04月03日

ブログ引っ越しのお知らせ

大阪は桜が綺麗に咲いているそうですね。
こちらは来週末が見頃のようです。


さてさて、このたびブログをお引っ越ししました。

同じブログ名でやっていますので、引き続き「ときどきヨーガ日記」をよろしくお願いします。


アメーバブログ「ときどきヨーガ日記」

http://ameblo.jp/tokidokiyoga/

リンクできてるかな??

20150403090738938.jpg

今後ともよろしくお願いいたします\(^o^)/


2015年 4月吉日
はこ

posted by はこ at 09:10| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

節分

FxCam_1422591524034.jpg10月からせっせと白ネギを出荷しています。

わたしは仕分けと箱詰めを、パートナー君は収穫から殆どの作業をこなしてくれます。
今月中には大口の出荷が終わるので、あと少し、頑張って〜!


先週の雪のとき、こんな写真が撮れました。

白い恵方巻き。

我が家は今晩、ロールケーキで節分を楽しみます。
posted by はこ at 17:21| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

えべっさん@今宮戎

大阪住まいになってからは最寄りの、茨木神社のえべっさんにお参りしてきました。

茨木神社には初詣でご挨拶を済ませておいて、今年は今宮戎に行ってきました。

それはもう賑やかで、キンキラキン!

福娘さんから吉兆を受け取って、福笹を持って実家に帰還。
笹は鳥取まで持ち帰るのがミッションです。

土、日と体操の講習会に参加してきます。

快く送り出してくれるパートナー君や、迎えてくれる家族に感謝します。

商売繁盛!

がんばるぞー!

  • 20150110081319851.jpg
  • 20150110081340146.jpg
posted by はこ at 20:32| 鳥取 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

お仕事スタート

どんど焼きが新年5日に行われます。

しめ飾りや古いお札を持ち寄って燃やしました。

しめ飾りは、年末におばあちゃん達に教わって手作りしたもの。

年末の餅つきでもらった「平たい」お餅も竹の棒に刺して炙ります。

お餅は、どんどの火で炙ったら家の神棚に置いて、今年初めて雷が鳴った日にいただくそうです。
が、ガマンできずその場でいただきました。

そして、どんどの灰は火事避けのお守りになるそうです。
これは持ち帰って家の周りに撒きました。

昔からの習慣を大切にする風土があります。


今年のお正月は実家でも義実家でもゆっくりさせてもらって、感謝、感謝です。

パートナー君は昨日から仕事再開。

わたしは今日からぼちぼちスタートです。


  • 20150106083733834.jpg
posted by はこ at 08:57| 鳥取 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

happy new year

元旦の智頭は薄く雪化粧です。
明けましておめでとうございます。

昨年もらときどき更新のブログにご訪問いただいてありがとうございました。

冬場は農業の仕事が かきいれ時で
パートナー君も手伝いの私もしっかり働きましたから、大晦日はゆっくり過ごしました。

新しい年がきました。

きっとあっという間に過ぎるいちねんを、目一杯楽しみたいです。

皆さまにとっても素晴らしい年になりますように。

ことしもよろしくお願いします。




  • 20150101071437108.jpg
posted by はこ at 07:28| 鳥取 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

クリスマス!

智頭にもクリスマスがやってきました。

インターネットでサンタさんのお仕事を覗き見しました。

行き付けの自動車整備のお店からクリスマスケーキが届きました。

ご近所さんとクリパをしました。


大人になっても、クリスマスって楽しい気分になります。



  • 20141229125224741.jpg
  • 20141229125231849.jpg
posted by はこ at 12:57| 鳥取 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おいしい冬至

冬至の日は「ん」がつく食べ物を食べるといいそうですね。

我が家では、なんき「ん」を。

秋に採れたバターナッツかぼちゃを、ポタージュにしていただきました。

なお、いただいた柚子で柚子湯もバッチリです。
  • 20141229124555740.jpg
  • 20141229124603090.jpg
posted by はこ at 12:51| 鳥取 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

しっかり積もりました

二回目の雪降り寒波で、20センチほど積もりました。
どこに出かけるのも長靴です。

この時期は雨より雪のほうが暖かい気分になります。

  • 20141229123955528.jpg
  • 20141229124005958.jpg
posted by はこ at 12:40| 鳥取 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

11月のできごと

11月は我が家の冬の農繁期で、
忙しいのが来年の2月まで続きます。

久しぶりの投稿ですよ!

息が白く寒さが見に染みた11月。
カニ漁が解禁になって間もなく、お世話になっている神戸の八百屋さんから上〜等〜なカニをいただきました。

漁港のタグ付き!

パートナー君の提案で、
「普段しないような贅沢な食べ方をしよう!」
となり、、

タップリのカニ味噌を丸ごと使っ
てホワイトクリーム&トマトクリームのパスタにしました。

コクと甘味でワインが進む味。
あの味を忘れません。
おいしかったです。
ご馳走さまでした!


そんな11月でした。

おいしかった事が一番に思い浮かぶのです。

毎日元気です。

12月は更新するぞ!

  • 20141204175235416.jpg
  • 20141204175245591.jpg
posted by はこ at 18:22| 鳥取 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

神戸で直売

20141013211537071.jpg

神戸遠征に行ってきました。

ここ「いしはら商店」のご主人は毎週二回欠かさず神戸から鳥取まで仕入れに来られます。
今回はそのお店の店頭での直売でした。

パートナー君は数年前からここに野菜を置いてもらっているので、彼のファンも買いにきてくれたり。

20141013211557329.jpg

午前のうちに大阪から両親が来てくれて、
神戸に住む父の親戚や、水泳コーチ時代のスクール生まで寄ってくれて感激。

お店の工夫や心遣いに触れて、得ることがいっぱいの一日でした。

ありがとうございました。
また行きます!
posted by はこ at 21:03| 鳥取 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

